2010年8月11日水曜日

紙のサイズ

前に書いたかどうか忘れたので
一応書いておこうと思います。

日本でよく使うA4サイズの紙。こっちでも手に入りますが、
主流はletterというサイズです。
WORDなんかで用紙の設定とかにあったletterというサイズ、アメリカ用だったんですねえ。
ちなみに、パンチの穴は3穴が主流です。
たしかに日本の2穴だと、紙のはしっこのほうが折れてしまったりするので、
この点は3穴のほうが優れている気がします。

今日知ったのですが、イギリス、ドイツではA4が主流だそうです。
また、カナダでもフランス語圏ではA4が主流という話を聞きました。
なので、letterはアメリカだけなのかも知れません。

文房具について、とても残念なのはキングファイルが見当たらないことです。
みかけるのはリング式のファイル。
キングファイルって後で紙を追加したり取りだしたりするのがとても便利にできていてますよね。
日本の文房具は、アメリカよりずーーーっと進んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿