だいぶ経ってしまいましたが、、、
アメリカ人に聞いたところ、
「何しろすごい騒ぎになる」といっていたので、
見に行ってみました。
Bostonの中心を流れるCharles川の上から
花火が上がるそうです。
また、野外のステージでBoston Symphony Orchestraが生演奏をしたりするそうで、
それがタダだったりするものだから
みんな早めに来て席を確保するわけです。
今年は7月4日が日曜日。なので、前日土曜日からすでに盛り上がっています。
場所取りのためにすでにやってきた人たちはこんな感じ。
キャンプ用のいす、テント、クーラーボックスが
3種の神器みたいで、
みんな持っています。
このごろBostonはとても暑いので、
日陰で座っていても、ものすごーく暑いはずです。
私は独立記念日当日の昼間にBoston市内に出かけたのですが、
ものすごい人の数と、ものすごい暑さにさっさと退散しました。
そして、花火の上がる夜10時半を待ちました。
外に出てみると、大勢の人がぞろぞろと川に向かって歩いています。
ぞろぞろぞろぞろ。
大通りが歩行者天国になり、
みんなでチャールズ川を目指します。
川に着いたらみんな場所をとって座っています。
みんなに交じって10時半の花火を待ちます。
実は花火にはあまり期待していませんでした。
去年の大晦日にBostonで花火が上がるときいていて、見に行ってみてがっかりしたことがありました。
ですが、今回は違いました。
ものすごい物量です。
風情は全くなく、ものすごく攻撃的です。
出し惜しみなしで打ち上げまくりというところがアメリカっぽい。
そして、見ているみんなも花火が連発されると盛り上がります。
うーん。
すごいものを見れました。
これは機会があれば一度は見てみる価値はあります。
ぼくはもう1回みたので、来年は多分見ないと思いますが。。。
2回はいらないかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿