冬の間の通学は徒歩でしたが、暖かくなったので自転車にも乗るようになりました。
大した距離ではないのですが、自転車に乗るのが好きなので。
私の住んでいる周辺から大学にかけては、自転車用レーンが歩道と車道の間にあります。
歩道は走ってはいけません。
慣れないと不安なのは、左折するときです。
(アメリカは車は右側通行です。念のため。)
なんと、車道を走って、車と同じように左折をまたなければいけません。
待っている間も車はびゅんびゅん追い越していくので、
結構こわいです。
どうしてもこうしなければならないわけではなく、
自転車を押していけば普通に横断歩道も渡れるので、
怖い時はそうやって左折しています。
さて、自転車に乗るとなると気になるのは盗難です。
そのためには頑丈な鍵で絶対動かないものに固定しなければいけません。
こんなもの↑が学校やスーパーの駐輪場にあって、
これはどんなに頑張っても動かすことはできません。
普通のママチャリについているような鍵ではだめです。
鍵が付いたまま丸ごと持って行かれます。
チェーンも簡単に切られてしまうので避けた方が無難です。
安心なのはU字型をしたものです。
実物の写真をと思って調べていたらこんなサイトがありました。
とてもわかりやすいです。
このサイトでは簡単に切れてしまっていますが、
私はもっと太い(直径1.5cmくらい)のU字の鍵を使って
自転車止め(とでも呼ぶのだろうか)に固定します。
念のため、太いワイヤーの鍵をもう一本つけていて、それはサドルと後輪と本体をくくりつけるために使っています。もうこれで完璧のはずです。
が、先日ついに盗られてしまいました。
といっても自転車本体ではありません。
後輪を止めるためのねじ一組です。。。
それ以外は無傷でした。
一体何のためにそんなものを盗んだのか、
サッパリわからないのですが
何しろなくなっていました。
自転車屋さんに行ってつけてもらって$10。
まあ、このくらいで済んでラッキーだったと
考えることにしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿