2010年9月10日金曜日

commuter rail

前に書きましたが、Salemまでcommuter railという電車に乗って行ってきました。
Boston市内は地下鉄が便利ですが、郊外には車で出かけるのが基本です。
が、やっぱり電車も体験したいということで、初めて地下鉄以外の電車に乗ってみました。

基本は通勤する人のための電車とのことで、
実際乗ったのは日曜日。
なので、あまり人はいないのかと思ったら思ったよりも大勢乗っていました。
でも電車は1時間に1本。なので、一日の客数は大したことないと思います。

電車の中はお世辞にもきれいとは言えません。
座席の配置は新幹線みたいな感じで
でもシートはとても古く、座りごごちもあまりよくありません。





そもそも多くの駅が無人駅っぽく、
改札口みたいなものもないので、車内にいる車掌さんがうろうろして、
切符を見に来ます。



社内の放送はあるにはあるのですが、駅に到着する度に車掌さんがやってきて。
「なんとか駅」と言ってまわります。ものすごいローテクです。

ホームがない駅もあったりして、そんな時は車掌さんが乗り降り口の板を取り外し、
階段が使えるようにしてくれます。
こんな事情もあって、車掌さんはたくさん必要なのです。
(ちょっとわかりにくいかもしれませんが)



聞いた話では、たくさん車掌さんを乗せているのは効率が悪いことは分かっているが、
ある程度雇用を発生させるためには全自動化ができていないそうです。
いろいろ事情があるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿